こんにちは、**Aoe(アオエ)**です。
私は今、
・声優になるという野望
・自作のライトノベルを最後まで書き上げる
というこの2つを軸に、声優・小説・コールセンター・マーケティングの4つの分野を同時進行で進めています。
正直、どれもまだ中途半端です。
■ 4つの軸ができた理由
最初は、ただ単純に小説を書きたい欲求だけでした。 いわゆる“ライトノベル”というジャンルです。 きっかけは、アニメが好きでよく見ていて、その際にひどく感銘を受けた事がきっかけです。
・その物語の世界観
・そこで生きるキャラクター達
・各々人生を歩んでいる
これを生み出せるってスゴイ事。しかも、「このキャラが居たからこういうストーリーができて、こういう結果にたどりついた」っていう奇跡を、私もそれを生み出したい。
そういう単純な衝動からでした。
だけど、現実問題、それに費やすだけだと生活がむずかしい。生活を後回しにしてそれだけにっていうタイプでもなく、生活に余裕が無いと逆に行動しずにアニメの世界に閉じこもってしまうようなメンタルがめちゃくちゃ弱い人間なんです。
なので、だったら「まずは自力で生計を立てられるようになろう」と思って、マーケティングの勉強を始めました。
その過程で「営業を直に学ぶなら現場に出よう」と思い、コールセンターで働き始めました。 そこがおそらくターニングポイントだった気がします。思いがけずそれが楽しくて、もともと声を出すのが好きだった私は、“伝えること”の楽しさにのめり込んでいきました。
■ 声優を目指すきっかけ
ある日、たまたま見かけた“声優募集”の広告。 コールセンターで話すことが好きだと気づいたタイミングぐらいで見かけました。 軽い気持ちで新人発掘プロジェクトみたいなやつに応募して、流れで参加してました。
最初は、「声出すの楽しい! 演技面白い!」ってだけだったんです。 でも演技に触れていく中で、演技の奥深さに触れていき、小説を書きたい衝動にかられたときと似た感覚を覚えました。
いや、それ以上だったかもしれません。
声優は、小説以上に1人のキャラクターにスポットを当てて命を吹き込む仕事。 その場に居る息遣い、気持ちの浮き沈み、人との関わり方。キャラクターがどう生きてどう過ごしてどういう人生を歩んだか。声優の声だけでそれが滲み出る。そんな仕事なんです。
触れて初めていろんな衝動が湧き出しました。
今まではだだスゴイ、雲の上の存在としか思っていなかったけど、やりたいって衝動がとめどなく溢れてきました。
そして、出来なきゃできるまでやればいい。人生どのぐらいかかってもいいから、その世界を触れて、そこに居たい。という衝動に駆り立てられ、それを目指しているというか、今、行くための準備をしている最中なんです。
■ マーケティングとコールセンターに感じたこと
マーケティングも、コールセンターの営業も、それぞれ似ていて、「人に価値を示して、行動してもらう仕事」だと思っています。
ニーズって言葉があって、その人が本当に心から欲している欲求。って意味。
これを理解して、そのニーズを埋める為に商品を売るっていうか用意するって事なんですけど、これって、すごく素敵なことだなって思うんですよね。
マーケティングもコールセンターの営業もここが根幹で変わらないところ。
私は、綺麗事で人の為や世の為って言うのがあんまり好きじゃないんです。正直どうでもいいとか興味ないと思っていました。
でも、自分自身がスゴイ、いいと勧めれる事ってあるじゃないですか。その熱量と、そのニーズが合致した時、お互いにメリットが生じて、お互い得をする。
これって、とてつもなくきれいでどっちにとってもいいことしかないんですよね。
それに、声優や小説にもちゃんと関わってくるんです。
人の心には必ずニーズというか欲求がある。
そこを理解しないと、私が心から欲しているあの奇跡みたいな物語は生まれないんです。
だから私は、もっとマーケティングを学びたい。 コールセンターでお客さんと話す中で、自分の言葉を磨いていきたい。
私は傲慢で、欲張りで、全部を得ようとしている。 だからきっと人一倍、ペースは遅い。 でも、得られるものは人の何倍にもなるも思っているんです。
■ 覚悟
たとえずっと人生の大半が今のままこの4軸のままかもしれない。成長スピードが遅くて、成りたい声優になれるのは20年、30年先、はたまた50年後かもしれない。それでも私は構わないと思っているんです。
今の生き方で十分に成長実感を得れています。成れないならまだその域に達していないだけなんだと思います。
ただ、どう生きていくにしても、”声優の世界でもがきながらあの奇跡に触れて生きていきたい”という衝動を忘れずに燃やし続けていれば、私は必ずその場所に行けると思っているんですよね。
この道に人生を賭ける覚悟は、もうできてるんです。 だから、あとは進むだけ。
まあ、それが難しいんですけどね。(笑)
私は、短気人間で、思い立ったら即行動はできるんですが、コツコツと一つの事を積み上げて行くことがすごく苦手なんです。
誘惑に負けて、アニメや漫画三昧に陥る事もしばしばあります。
そんな未熟者ですが、成し遂げるという覚悟は生涯消えないので、誰にを言われても自分のペースで歩んで生きます。
温かく見守っていただけると幸いです。
更に自分の事を書いた記事もあるので一緒にどうぞ。
⇒未熟者・未到達者
